アルピナリゾーツ各施設のサイト保守・運用・制作

アルピナリゾート
マネジメント株式会社 様

Site アルピナリゾートマネジメント株式会社 他
URL https://www.alpinaresorts.com/他
Date 2020.12~

プロジェクト概要

8つの事業所(リゾート施設)を持つクライアント企業のグループ全サイトにおいて、サーバーメンテナンスからCMS改修までワンストップでの受注をいただき、各施設担当者から相談・依頼を受け都度対応をしていたが、2020年12月に運用体制を新たに構築。安定した保守・運用、また、サイトリニューアル時のサポートやLP制作等のサービスを提供している。
対応領域
  • サーバー保守・メンテナンス
  • WordPress・プラグインのアップデート
  • 各種問合せ対応
  • サイト改修支援

クライアントニーズ

課題

  • WordPressやプラグインのアップデートが出来ず、サイト全体で不具合が起きることがある。
  • 各施設担当者のITへの理解が低く、問合せ内容の難易度や期限が多種多様である。
  • メールによる各施設からの相談・問合せが煩雑になり、課題の進捗状況がわからない。
  • クライアントの事業特性上、Webサイト以外の業務・作業が集中する期間があり、進捗管理や対応にバラツキがある。

ご要望

  • 日々の運用からLP作成、サイトリニューアルまで様々な対応のサポートをしてほしい。
  • サーバー、WordPressおよびプラグインのアップデート情報を共有、アップデートの実施日を明確にし、各施設に連携を行えるようにしたい。
  • 各施設からの相談・問合せの窓口を一本化するので、課題の進捗状況が把握できるような仕組みを入れてほしい。

施策内容

※運用体制のBefore/After

定常的なサポートの実施

日々のクライアントの作業内容、重要性などの目的を共有しながら伴走型のサポートをしています。
また、月次定例会を行い、課題の進捗状況や、サーバー・WordPressおよびプラグインのアップデート情報を報告しています。アップデート情報は定期的に収集・管理し、ご担当者様とアップデート実施日を確定することで、各施設のサイトも混乱なく運用が行えています。

プロジェクト管理ツールの利用

各施設からのご相談事項やご依頼内容をプロジェクト管理ツールで共有しています。課題をタイムリーに共有し、進捗管理だけでなくスピーディーに対応することで、クライアントのストレスも削減されました。
技術的なナレッジは運用チーム内で共有し、技術担当者不在時でも対応が出来るように体制を組んでいます。

全社施策・サイト改修支援

アルピナリゾーツの関連会社
※公開時のデザイン

グループ共通のキャンペーン、サイトリニューアルやサーバーリプレイスの実施サポートを行っています。WordPressの機能実装を中心とした技術的支援をメインに、制作・実装を行うこともあります。
課題を一緒に解決することにより、クライアントからの信頼を獲得しました。

Credit

PROJECT MANAGEMENT

Makishi Ryo

TECHNICAL DIRECTION

Suzuki Kosuke

CONTENTS DIRECTION

Fujiwara Shuhei

CODING / DEVELOPMENT

Baba Yuki

Harada Yasunori

DESIGN

Ishihara Yoshiko

Hashimoto Akina

PROJECT MANAGEMENT OFFICE

Seki Masafumi

Ikeda Tomomi

Our Case